投資

2021/3 ポートフォリオ進捗報告!!

こんばんは!!そらです!!

今回初ポートフォリオを公開していきます!

皆さんはどうやって資産管理をしていますか??

各証券会社で色々なツールがあると思うのですが、それもそれで使いやすいですが、、、

では、複数の証券会社で運用している時はどうするか。

答えは!

自作しましょう!!

MacBookの方は「Numbers」を使えば簡単ですが、一般的にはYahoo ファイナンスを用いるのが一般的かもしれません。

私はMacBookを購入して一番初めにやったことがポートフォリオ作成でした笑

米国株

では、早速!

Numbersで表とグラフの管理をしています!

コード欄の黄色は個別株緑はETFです!

表説明

まぁ一月なので、ほとんど損益に変化はありません。

というか全体的に現在は株高なのご存知でしょうか??

そのため、あまり値上がりも期待できない&あんまり大量購入はおすすめしません。落ち目だなと思ったら買う事をおすすめします!!

そら

そらは高配当株+インデックスの二刀流だよ◎

よってインデックス投資は3月も買い増ししましたが、個別株や高配当株ETFは買い増ししませんでした。

高配当株として有名な『ARCC』がありますが、か・な・りギャンブル性の高い銘柄なので、注意してください笑

この表からも分かるとおり、利回りがずば抜けています!ただ、暴落しまくった時大変なことになります。

グラフ説明

構成比と損益をグラフ化しています!

「VT」が圧倒的に多いですが、これだけインデックス投資なので、割合的にはこれでOKです!

損益は意外とプラスが多いですが、まぁ大体ここからマイナスになっても不思議ではありません。

先ほども言ったように現在はかなり上がった後の相場なので、少し落ちても良いくらいです!!

3月配当金
銘柄一株あたり($)合計($)
ARCC0.40.8
HDV0.882120.8812
VT0.25310.76
VYM0.65640.66
XLRE0.382320.38
SPYD0.636163.18

3月は配当金祭りでした☆

めちゃくちゃ少ないですが、これは正真正銘お金さんたちが働いた結果なので、そらは何もしていないお金です!そう言う意味で配当金は嬉しさの塊ですね!!

日本株

日本株また米国株と表の項目が違います!

米国株でもセクター分散をしたいのですが、そこまで個別銘柄に力を入れていないので、米国株はその項目を入れていません。将来は入れるかもです!

その点日本株は個別銘柄で分散投資をしているので、セクター構成も気にするようにしています。

グラフ説明

コード欄の赤色は【楽天証券】黄色は【SBIネオモバイル証券】です!

楽天証券はJリートETFや金ETFに投資しています!ただ、1659は日本上場ですが、米国リートです!

ちなみに空欄が目立ちますが、銘柄は見つけてあって購入していない状況です。。。

お金がないのです笑笑

金はいまのところ価格が安定していますね。上下して今くらいの価格に着地することが多いです!

グラフ説明

セクターのせいで少し画像が小さいですね。

ただ、こっちも意外とマイナスがありません。

逆に怖い( ; ; )

今回は全部買えていないので、分散が全くできていません笑

構成比が簡単に2桁あります笑笑

そら

初心者の皆さんへ。

これはダメな例なので、真似しないように。。。

分散するなら20銘柄はほしいところです!!

日本株はまだ配当はありません。

以上、今回は3月の結果でした!

まだまだ説明したいところがあるので、ブログ更新頑張ります!

まだ投資を始めていない人はSBIネオモバイル証券、おすすめです!

ネオモバイル証券で日本株!!! そらが新たに始めた投資運用についての記事です。初心者にはこの記事、おすすめです!! こんばんは!!そらです!! 現在は...

お金に関して無知すぎる!と思っているなら必ず読んで欲しい本紹介しています!

https://www.sora-money.com/blog_kikkake/80/

では、また!そらでしたっ!!

もっと読みたいと思っていただけたらSNSのフォローもぜひお願いします!

そらも使っている少額投資向き証券会社

▼日本株の少額投資はこれがオススメ▼

SBIネオモバイル証券

詳細ページ

手数料もほとんどTポイントで返ってくるので、ほぼ無料で取引できます◎

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。